REQUEST AND COMPLAINT要望や苦情について

うど東保育園恐竜要望や苦情について

ホーム→要望や苦情について

要望や苦情についての取り組みについて

うど東保育園では、皆様から寄せられたご意見・ご要望・苦情等について、適切に対応し解決するための体制を整えて おります。

職員一同、「保育所保育指針」に基づき、子どもの最善の利益も配慮した保育を行い、、園内外での研修、自己研鑽によって日々努力を重ね、より質の高い保育、よりよい保育を目指していますが、保護者の皆様との率直な対話は、更に質の高い保育を進めていく上で大きな力となっていくものだと思います。
私たちは、皆様の「ご意見」「ご要望」に耳を傾け、なお精進を重ねていく所存です。
保育園の運営等に対する「苦情」がありましたら、以下の体制で誠意を持って対応させていただくことにしておりますので、遠慮なく申し出てください。

苦情解決の体制

当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記の通り設置し、要望や苦情解決に努めます。

  • 苦情受付担当者:松永 緑(副園長)
  • 苦情解決責任者:関 孝一(園長)
  • 第三者委員:田井中 正志、奥山 靖司、田中 嘉代子

受け付けた苦情と解決状況

受付月
令和4年1月~3月
受け付けた内容
降園中の子どもが、自分の駐車場に入っていた。保護者が何も見ていなく、注意をすると保護者の態度が悪い。
解決した内容
「送迎時のお願い」の手紙を保護者全員に配布し、今後このようなことがないよう呼びかけを行いました。
受付月
令和3年10月~12月
受け付けた内容
横断歩道を渡ろうとしたところ、歩行者がいるのに、保育園の保護者の車が止まらず2台通過した。交通ルールを守らない人は、保育園をやめさせてほしい。子どもの前でルールを守らないような人を入園させないでほしい。
解決した内容
「送迎時の交通ルールについて」の手紙を保護者全員に配布をし、今後このようなことがないよう呼びかけをおこないました。
受付月
令和3年7月~9月
受け付けた内容
受け付けた苦情はありませんでした。
解決した内容
受付月
令和3年4月~6月
受け付けた内容
受け付けた苦情はありませんでした。
解決した内容

恐竜
PAGETOP

- Topics Board -